Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

築地で発見!絶品炙りマグロ丼といちご大福を堪能

みなさんこんにちは!エイミーです。

先日、東銀座エリアにあるAC HOTEL GINZAへ宿泊してきました!

edvis1017.hatenablog.com

AC HOTEL GINZAから築地エリアまで徒歩10分弱。ということで夕食に築地エリアまでてこてこ歩いて行きました!銀座で6年近く働いているのに全然行ったことがなかったのでなかなか新鮮な体験。散策している際に見つけた絶品炙りマグロ丼といちご大福をご紹介します!

築地青空三代目 築地焼きうお石川

夕食に利用したのは有名なお寿司屋さん、築地青空三代目の別邸にある焼きうお専門店「築地焼きうお石川」さん。

a363104.gorp.jp

築地エリアでも珍しい、お刺身の焼肉(焼きうお?)のお店でそれぞれのテーブルに炙り用の鉄板があるのが印象的。周りの人たちはコース料理を楽しんでいる方が多く、自身でトロやのどぐろを炙っていただいていました。今度は予約してコース料理食べるのもいいなあ。

f:id:edvis1017:20210504150358j:image

前菜メニューから一品。お豆腐に細かく刻んだザーサイが載った間違いない一品。ピリッとした辛さがアクセントで暑くなるこれからの季節にピッタリなおつまみ系メニューでした!
f:id:edvis1017:20210504150355j:image

メインの海鮮丼が運ばれてきました!私が注文したのは大好きなマグロづくしのマグロ丼スペシャル(2800円)!このビジュアルにはテンションアップ!
f:id:edvis1017:20210504150410j:image

中トロ、赤身、中落ち、そして肉厚な炙りトロがたっぷり載っています。油っぽいのかな?と思いきや良質な魚の油なのでくどくなくさっぱりいただけました。マグロの様々な食べ方で楽しめるのでマグロ好きの方には是非食べていただきたい丼です。

夫が注文したのはのどぐろが贅沢にも2枚載せられた海鮮丼!これは期間限定だったのかな?マグロ丼とは違いいくらがのっているのもポイント。のどぐろ、一口いただきましたがふわふわで美味しかったなあ〜。
f:id:edvis1017:20210504150506j:image

ちょっと単価高めでしたがこのクオリティーであれば満足度高し!そしてランチメニューは割とリーズナブルにいただける定食があるので今度はランチ利用もしてみたいな。ごちそうさまでした!

 

築地そらつきのいちご大福

夕飯を食べてウロウロしていたところこのいちごの看板に惹かれ立ち寄ったのが築地そらつきさん。渋い外観の店舗が多いこの周辺でこんなポップな看板は目に付きますよね。たくさんのいちごが串刺しになっている飴や大福など魅力的な商品がたくさん〜!
f:id:edvis1017:20210504150402j:image

soratsuki.jp

何かデザートでも買っていこうか〜と話していたのでこちらのいちご大福を買ってホテルのお部屋で頂くことにしました!何も前情報なく購入しましたが築地では有名なスイーツだそう。大きないちごがぎゅっと詰まってて見てるだけでも美味しさが伝わってくる。これは若い子や外国人観光客にも人気が出そうですよね。
f:id:edvis1017:20210504150407j:image

私はチョコレート、夫はカスタードをゲット。もともと大福を専門としていたお店なのでお餅は文句無しの美味しさと柔らかさ。私が注文したチョコレートは濃厚でビタータイプなので甘酸っぱいいちごとも相性抜群!大人も楽しめる一品でした。
f:id:edvis1017:20210504150413j:image

このご時世、お店も早く閉まってしまうのでテイクアウトスイーツをゲットしてお部屋でコーヒーやお茶をのみながら楽しむのもいいですよね。都内のホテルステイはまりそう。

まとめ

いかがでしたか?ほぼ初めての築地散策。夜間だったし夜間営業していないお店も多かったので昼間に比べると賑やかさはぐっと減ってしまいますが、新しいお店もたくさん見つけられて楽しかったです!もう少し落ち着いたら、今度は昼間の時間帯に握ずしでも食べに行きたいなー。

AC HOTEL GINZAステイ中に堪能したグルメレポも今回で最後です。お付き合いいただきありがとうございました!