Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【読書】30代にしておきたい17のこと

 みなさんこんにちは!エイミーです。

今日は最近読んだ本のお話。10年ほど前の本ですが、フォローしている投資家さんがオススメしていたので手に取ってみました。

「30代にしておきたい17のこと」

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

  • 作者:本田 健
  • 発売日: 2010/09/10
  • メディア: 文庫
 
 

30代になってから数年経ちましたが、私にとって30代は今までで一番ベストな年代!メンタル的にも、お仕事的にも安定していて30代になってから人生を心から楽しめている気がします。

新型コロナの影響で自宅にいる時間も増えて、将来のことをじっくり考える時間も多かった今年。改めて今後の将来後悔したくない、そのために何をすれば良いのだろうか?と考え直すためにも読んだ1冊でした。

 

最近読了しましたがもう納得させられる内容ばかり。笑

20代はやりたいこと!行きたいこと!買いたいものをできるだけ叶えたいという欲望の年代だったので、より30代は人生のターニングポイントにもなり得る年代だなと。

 

私は30代になってから変わったことがたくさんありました。

実家を出て、結婚をして、昇進して、祖母との永遠の別れもありました。

いろんな別れと出会いがあり、そして決断が迫られることが多い30代。

人生の90パーセントは30代で決まる!と著者は述べていましたが本当にその通りだなと思います。

35歳をすぎて急にお金持ちになる人は少ない、という言葉も心にぐさりと刺さり、本格的に資産運用や投資のことも考えていこうと決断できましたね。

 

30代に突入したばかりの妹にもこの本をぜひ紹介したいと思います。

本田健さんは他にも20代から60代まで同シリーズを発表しているので、興味がある方はご自身の年代に合わせてぜひ手に取ってみてくださいね!

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

 
40代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

40代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

  • 作者:本田 健
  • 発売日: 2011/04/07
  • メディア: 文庫
 
50代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

50代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

  • 作者:本田 健
  • 発売日: 2012/01/12
  • メディア: 文庫
 
60代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

60代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

  • 作者:本田 健
  • 発売日: 2012/10/12
  • メディア: 文庫
 

 

さあ、これからも大好きな人たちと好きな場所で好きなことができる生活を送れることを目標に30代頑張っていこうと思います!

皆さんも何かオススメの一冊があれば、読書の秋ということもあるのでぜひ教えてくださいね!