Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【美術館】幻想的な影絵の世界 藤城清治美術館

みなさんこんにちは!エイミーです。

先日から投稿している今までに行ったオススメの美術館を紹介するシリーズです!今回紹介するのは栃木県那須塩原にある藤城清治美術館那須高原です!

藤城清治といえば印象的な影絵が有名。私も小さい頃、銀河鉄道の夜の絵本で出会ってその幻想的な世界に魅了された一人です。藤城清治の作品がたっぷり堪能できる美術館があると知り、2015年に行ってきました!

藤城清治美術館とは?

藤城清治美術館は2013年に那須高原にオープンしました。藤城清治さんの70年を超えるアーティスト活動の集大成とも言える美術館です。

f:id:edvis1017:20210320124447j:plain

藤城清治さんはなんと現在96歳!そしてバリバリの現役アーティストなんです!公式のYouTubeチャンネルもあり、美術館への寄付金の返礼品へのサイン入れなども自身で何枚も対応されており驚きです。この美術館はシニア割引があるのですが、対象年齢が藤城清治さんの年齢以上というシステム!ということは96歳以上が対象?これはハードルがたかそうだ。。。95歳以下はシニア扱いされないというすごい美術館です。。

自然たっぷりの遊歩道には?

展示室がある本館に向かう遊歩道は緑に囲まれており、訪問した真夏の暑さを吹き飛ばすような爽やかさと涼しさがありました!お散歩気分を味わえて気持ちい〜!

f:id:edvis1017:20210320125417j:plain

この森の中をよーく見ると、藤城清治さんが過去に手がけたキャラクターたちがひっそりと私たちを覗いていました!子供と一緒に探すのも楽しそうな演出ですよね〜。ちなみにこのキャラクターはモグラのもぐちゃん。

f:id:edvis1017:20210320125643j:plain

そしてこちらはケロヨン!ケロヨンももぐちゃんも昭和40年代に流行ったアニメーションのキャラクター。もちろん私は世代ではありませんでしたが母は世代ど真ん中で一番興奮していました。笑

f:id:edvis1017:20210320125804j:plain

この道、200mほどと美術館のエントランスとしてはとても長め!隠れているキャラクターを探しながらぜひお散歩を楽しんでみてくださいね。

必見!藤城清治キャラクターが詰まったチャペル

この遊歩道の途中にあるのがなんとチャペル!藤城清治さんがデザインしたチャペルがあるのですがこれが本当にかわいすぎる。。影絵の魔術師藤城清治の技術がぎゅっと詰まったまさに集大成の建物と言っても良いのではないでしょうか。

f:id:edvis1017:20210320130030j:plain

建物自体は煉瓦造りの素朴なデザインなのですが、それもすべてはこのステンドグラスの魅力を引き立たせるため。これ真っ暗な夜の時間帯の光の入り方もすごく気になりますー!

f:id:edvis1017:20210320130202j:plain

カラフルな影絵で有名な藤城清治作品。確かにステンドグラスのデザインに反映させたら美しいに決まってる!まさに光のスペシャリスト。この特別な空間、ずっといたくなる素晴らしいチャペルでした。

f:id:edvis1017:20210320130341j:plain

本館の展示室で藤城清治ワールドを堪能

本館は撮影が禁止だったので中は撮影できませんでした。入り口はこんな感じでポップなイラストで出迎えてくれました!

f:id:edvis1017:20210320130621j:plain

モノクロの初期作品から2010年代の最新作まで百四十点以上もの展示がされています。展示室はこの影絵の色合い、光を際立たせるため真っ黒な壁に後ろから光を投影させた今までに見たことがない美術館の雰囲気でした。

大好きだった宮沢賢治シリーズの原画もたくさんあって大興奮!風の又三郎も大好きだったなあ。

藤城清治さんは2011年に起きた東日本大震災にも大変心を痛められており、なんども現地に足を運んで作品を製作しました。今年の3月11日にも黙祷動画がYoutubeに投稿されており、その作品たちを垣間見ることができます。80代後半でこの大作を作り上げた体力、そして精神力にも驚いたしこの作品から伝わってくるなんとも言えない生命力に言葉をなくしたのを覚えています。


東日本大震災の黙祷動画 2021 藤城清治美術館

後半には影絵劇を表現した回転舞台もあり見ごたえ抜群ですよ!ぜひ原画でしか味わえない繊細な色や光を体験して欲しいです!

ミュージアムカフェも!

展示内容が充実しているので見回ったらちょっと休憩。ミュージアムカフェがもちろん併設されています!窓が大きくてとても明るいカフェ。座席数は多くありませんが、とても可愛らしい雰囲気。なんと椅子が小人くんなんです!ペーパーナプキンにイラストも。

f:id:edvis1017:20210320212315j:plain

コーヒーとチョコレートのケーキを注文。少しパンのような生地感でしっかり目。シンプルな味わいが美味しかったなー。

f:id:edvis1017:20210320212520j:plain

ちなみに単品でドリンクを頼むとこんな可愛いマグカップでサーブされていました!併設されているミュージアムショップでも売ってたかな?ショップはグッズの取り扱いが豊富でそちらでの散財にも気をつけて!

f:id:edvis1017:20210320212638j:plain

まとめ

いかがでしたか?幻想的な藤城清治の世界に浸れる素晴らしい美術館。那須高原に観光に来た際はぜひとも立ち寄ってほしい美術館です!

最近まで新型コロナウィルスの影響でクローズしていたそうですが、ついにプレオープンするとのこと。最新情報は公式ホームページからチェックしてくださいね。

fujishiro-seiji-museum.jp

本日もお読みいただきありがとうございました!