Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【世界遺産】日本のわびさびを体感できる銀閣寺

みなさんこんにちは!エイミーです。

今までに行ったことのある世界遺産、第5弾です。前回はオランダ アムステルダムをご紹介しました!

edvis1017.hatenablog.com

今回は世界遺産「古都:京都の文化財」の構成資産の1つである慈照寺、通称銀閣です。銀閣寺へ行ったのは2015年の4月、当時撮影した写真を使ってご紹介します!

世界遺産:古都 京都の文化財

「古都 京都の文化財」は文化遺産として1994年に登録されました。

京都は言わずと知れた日本の歴史や文化を発信している都市であり貴重な寺社が数多く残っています。平安時代から江戸時代までの各時代を象徴する全17箇所の寺社、お城を構成遺産として登録されています。京都以外にも滋賀県にある延暦寺も含まれています。

2020年12月の京都旅行の際に立ち寄った下鴨神社上賀茂神社も構成遺産の1つとして登録されています!

edvis1017.hatenablog.com

edvis1017.hatenablog.com

京都の建築物は戦乱や火災の影響で焼失することも多かったのですが、当時の姿に近い形での保存や再建している事から世界的にも高い評価をいただているそう。世界中から観光客が集まるのも納得ですね。

銀閣寺の見どころ

東山慈照寺、通称銀閣寺は室町幕府第8代将軍足利義政が建立した禅寺です。室町時代の公家文化と武家文化が融合した「わび」「さび」の美意識を再現した空間は豪華絢爛な金閣寺とは違い心落ち着く場所でした。この建物、観音堂は国宝指定もされています。

f:id:edvis1017:20210121215503j:plain

今ちょうど放映されている大河ドラマ麒麟が来る」の時代では近くで戦乱があったり織田信長が大事な石を引き抜いて二条城に持って行ってしまうなど荒廃の道を一時たどる事もありましたが江戸時代に改修されたおかげで今の姿があるそうです。

f:id:edvis1017:20210121215514j:plain

本殿のには綺麗な山のような形をした砂盛りがありました。向月台と言うもので東山を登る月を待ったものだそう。写真では伝わりづらいですが180cmほどの大きな砂で、これを作るのも修行の一つなのかな〜と思いながら眺めていました。

f:id:edvis1017:20210121215520j:plain

この向月台の前にあるのが銀沙灘と言う砂模様。こちは月光の反射を表現しているとか。なんて素敵な感性なんだろう。。明かりが十分でなかった当時は、月光の明るさというものも感じられていたのだろうな。今ではなかなか、月明かりのした生活するという感覚がないですよね。

f:id:edvis1017:20210121215524j:plain

遠目で見た感じ。自然に囲まれていて本当に美しい。

f:id:edvis1017:20210121215533j:plain

境内にはちょっと小高い丘がありこんな感じで全てを一望する事もできるんです!ここはあまり人がいなかったので、東山の街も一望できる展望所、なかなか隠れたスポットでした!

f:id:edvis1017:20210121215542j:plain

最近の寺社はわかりやすくておしゃれなホームページを作っているところが多いのですが銀閣寺も!ぜひ行く前にこちら予習してみてくださいね。

www.shokoku-ji.jp

哲学の道

銀閣寺へ行ったら「哲学の道」も散策してみましょう。

f:id:edvis1017:20210121215723j:plain

哲学の道とは琵琶湖から流れている水路沿いの道であり、銀閣寺から永観堂あたりまでをつないでいます。道沿いにはたくさんのショップやレストラン、カフェなどがありいつも観光客で賑わっているスポットです。

f:id:edvis1017:20210121215727j:plain

私たちが行った時期はすでに散り気味でしたが桜も咲いていました!お花見スポットとしても有名なようで、外にテーブルを出してお花見ができるようなサービスを提供しているカフェ/レストランも。紅葉の時期もとても綺麗なのでぜひ秋にも行ってみたいなー。

f:id:edvis1017:20210121215733j:plain

銀閣寺周辺のグルメ!

よーじやカフェ 銀閣寺店

哲学の道沿いにある、あぶらとり紙で有名なよーじやさんのカフェでお茶休憩しました。とても広い日本庭園があり、敷地内にはよーじやのグッズが販売されているショップもあります。

f:id:edvis1017:20210123110419j:plain

カフェスペースの大きな窓からこの日本庭園を眺めながらスイーツやお食事がいただけるなんて、とても贅沢!京都に来るとこういうカフェについ行きたくなりますよね〜。

f:id:edvis1017:20210123110538j:plain

よーじやカフェの定番メニュー、よーじやの顔デザインがラテアートされた抹茶ラテをいただきました!ちょっとずつ崩れていく顔を見ると心が痛みました。笑

f:id:edvis1017:20210123110734j:plain

一緒に食べたケーキもなかなか美味しかったですよ!

f:id:edvis1017:20210123110816j:plain

現在は2019年から改装工事が入ってしまい一時休業中だそうです。残念。よーじやカフェに興味がある方は祇園と嵐山にもテンポがあるのでぜひチェックしてみてくださいね!

www.yojiyacafe.com

名代おめん

哲学の道から一本小道に入ったところにある有名なおうどん屋さん、「名代おめん」さんでランチをしました!すごい人気店で、確かこの時お昼の時間からずれていたのにとても行列していたのを覚えています。

f:id:edvis1017:20210123111208j:plain

季節のお料理が3品ついてくるおうどんのセットを注文。4月だったので菜の花など色あざやかな食材が多かったですね。

f:id:edvis1017:20210123111417j:plain

そして大人気のおうどん!おめんのおうどんは薬味がこれでもか!と言うくらいたっぷり入っているのが有名で、写真に写っているきんぴらもなんと薬味。具をたっぷり入れておうどんをいただきます。

f:id:edvis1017:20210123111424j:plain

これが今でも忘れられないくらい美味しかった。。!これ以来全然行っていないのですがぜひまた行きたいなーと思うお店です。

www.omen.co.jp

 

いかがでしたか?みなさんが少しでも旅行気分を味わえたら嬉しいです。

それではみなさん本日もお読みいただきありがとうございました!!