Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【函館旅行】函館の老舗レストラン 五島軒でランチタイム

みなさんこんにちは!エイミーです。

今年も続けていきます、12月に母と行った函館旅行記。前回はお土産を購入するならここ!はこだて海鮮市場をご紹介しました。

edvis1017.hatenablog.com

今日は函館の老舗レストラン、五島軒をご紹介します!

五島軒とは?

五島軒は創業者である若山惣太郎が、旧幕府軍として箱館戦争を戦っていた五島英吉が明治12年に創業した歴史ある西洋レストラン。空港や五稜郭タワーにも支店がありますが、今回訪れた本店は歴史深い洋館がたくさん集まる末広町エリアにあります。

以前紹介した赤レンガ倉庫からも徒歩圏内の好立地です。

初代料理長である五島英吉はは箱館戦争にて敗れた後かくまってくれていた教会でロシア料理を覚え料理の道へ。そんな背景から元々ロシア料理を提供するレストランだったそうです。志なかばで亡くなっていった仲間が多い中、自分で活路を見出した五島はすごいですね。

f:id:edvis1017:20220107131353j:image

外観はこんな感じの大きな白い建物。入店すると既にランチのピーク時間は過ぎていたにも関わらずすごい人が!整理券を取得して広い店内を見学することに。
f:id:edvis1017:20220107131332j:image

というのもこちらの本店は食事をするスペースだけではなく、所蔵している美術品や歴史あるインテリアなどが至る所に配置されており歴史を感じるスポットがたくさん!もっと素敵な場所があったのですが、人が多過ぎて加工するのが大変だったので掲載を断念します。笑
f:id:edvis1017:20220107131329j:image

五島軒の歴史を学べる展示なんかも充実しているのでおすすめ!歴史好きの母も楽しんでいました。当時使っていた食器や関連資料がたくさんあるので待ち時間が長くてもあんまり暇しないかも。
f:id:edvis1017:20220107131359j:image

他にもレトルトカレーやオリジナルの焼き菓子を購入できるショップなんかもあるので、そちらでお土産を購入していたらあっという間に私たちの番に!テーブルに置いてあった紙ナプキンには小さく五島軒のロゴが。
f:id:edvis1017:20220107131323j:image

そして私たちのテーブルには函館にゆかりある土方歳三をフューチャーした岡田くんの最新映画のポスターがドーンと貼ってありました!母はしっかり函館渡航の前に鑑賞していたようでこの写真も母撮影。笑
f:id:edvis1017:20220107131341j:image

テーブルに敷かれた紙のランチョンマットにはなんと五島軒の歴史や土方歳三についての解説がこんなにぎっしり!これはちょっとしたガイドブックみたいで面白い〜!母は新撰組の中でも昔から土方歳三がとても好きだったようなので熱心に読んでおりました。(ほとんど知っている情報だったみたいですが。)
f:id:edvis1017:20220107131350j:image

それではオーダーしたお料理をご紹介していきます!

五島軒といえば外せないカレー

五島軒の看板メニューといえばカレーライス!なんと10種類以上ものカレーメニューがあり、迷った結果母と私は別々の種類のカレーを注文。どちらのカレーにもミニサラダがついてきます。
f:id:edvis1017:20220107131335j:image

カレーの前に前菜を、ということでカニクリームコロッケも注文しました!中のクリームがとろっとろで至福の味・・。
f:id:edvis1017:20220107131317j:image

まずは私が注文したのはあしびのカレー霜降り牛肉とマッシュルームがたっぷり入ったカレーです。牛肉は本当にほろほろで、たっぷり入っているマッシュルームの風味や食感とも相性抜群で絶品。きのことお肉好きの私にとって大満足な逸品でした!辛過ぎず上品な味わいです。
f:id:edvis1017:20220107131326j:image

そして母が頼んだのは五島軒の顔とも言える2種類のカレー両方を味わえる贅沢なあいがけカレー!ポークを使った明治のカレーとビーフを使ったイギリス風カレーの2種類を楽しむことができるんです!見た目もなんだか華やかで、初めての五島軒を訪れた方にはぴったりな一品です。
f:id:edvis1017:20220107131337j:image

アップルパイも外せない

老舗の洋食店には欠かせない存在と言えばデザートのアップルパイですよね。こちらの五島軒さんもアップルパイが有名。もちろん食後に注文しました!
f:id:edvis1017:20220107131356j:image

最近はいろんなクリームやクランブルがのっているアップルパイが増えてきましたが五島軒のアップルパイはシンプル。洋酒とシナモンで漬け込まれたりんごがぎゅっと詰まっていて、この素朴な甘みとパイのサクサク感がたまらない。冷たいアイスクリームをつけていただくこの定番さがやっぱり素晴らしいな。コーヒーカップとソーサーはオリジナルデザイン。薄い上品なピンクでとても可愛らしかったです。

まとめ

以上、五島軒さんでいただいた昔ながらの洋食ランチでした!肩肘はらず気軽に楽しめる老舗の洋食屋さんなので、ご家族で利用されている方も多く観光客のわたしたちでも臆せず利用することができました。ハズレのないメニューばかりなので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

最後に、入口で出迎えてくれたクリスマスツリーと西洋鎧の写真でお別れです。
f:id:edvis1017:20220107131347j:image

それでは本日もお読みいただきありがとうございました!

r.gnavi.co.jp