Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【世界遺産】海に浮かぶ美しい鳥居は必見!厳島神社

みなさんこんにちは!エイミーです。

今回は過去に行ったことがある世界遺産紹介第2弾です!第1弾は奈良の法隆寺を紹介しました。

edvis1017.hatenablog.com

今日ご紹介するのは海に浮かぶ鳥居で有名な広島の厳島神社私が訪問したのは2015年の11月。当時撮影した写真を使ってご紹介します!

世界遺産厳島神社

厳島神社は1996年に文化遺産として世界遺産に登録されました。

瀬戸内海に浮かぶ宮島は昔から神が宿る島として多くの人が信仰してきた聖域であり、島内にある弥山と言う山もご神体として登録されています。

初めて社殿が創建されたのはなんと593年!現在のような海上に建物が立ち並ぶようになったのは12世紀初頭の頃と言われており有名な平清盛が社殿を整えたと言われています。2012年に放映された大河ドラマ平清盛」もしっかり見ていたので、ゆかりの地に訪れることができて一緒に行った母も嬉しそうでした。

弥山を含めた素晴らしい自然の景観と歴史ある建造物群が一体となった神社建築が評価されて世界遺産に登録されました。現在は新型コロナウィルスの影響もあり観光客も減っているかと思いますが、外国人観光客からも大人気の神社です。

厳島神社の見所

何と言ってもまずこの鮮やかな朱色!こちらは入り口から入って本殿に向かう途中の回廊なのですがこの鮮やかさに圧倒されました。

こちらは外側から見た回廊。ちょうど干潮の時間を過ぎたところだったので水が引き気味で、建物の構造もよくわかりこれはこれでまた面白い!海と朱色のコントラストがまた美しいですよね。ちなみに建築様式は平安時代に多用された寝殿造りが取り入れられているとか。今までは神社建築には見られなかった様式だそうで、このように回廊で建物同士が繋がれているのも特徴の1つ。

宗像三女神が祀られている本殿でしっかりお参り。本殿から海の方を見ると平舞台と有名な大鳥居がまっすぐ見えました。ちょうど人も少なくて、こんな素敵な写真を撮影することができて当時の私はご満悦。

宮島のシンボルである海上の大鳥居です!鳥居をバックにして記念撮影をする列ができていましたがそこは日本人。カメラマンがいるわけではないので、次の人にカメラを渡してお願いすると言う流れが誰が指示をしなくてもできていました。笑

こちらの鳥居は4本の太い柱で支えられており、何度も倒壊を繰り返しましたが現存するものは1875年に再建されたものとこと。すでに150年近く宮島を見守っていると言うだけでもすごいですよね。

こちらの柱はなんと根元は固定されておらず、自らの重みだけでバランスをとっているのです。干潮の状態になると鳥居の真下まで徒歩で行けることをいいことに、鳥居の亀裂に硬貨を入れる人が多くいるとか。本人はお参りのつもりかもしれませんが、鳥居の劣化につながるのでやめていただきたいものですね。。

このそり橋はもともと天皇の使いだけが渡ることができた橋だそう。16世紀に奉納されたもので重要文化財に指定されています。

境内の中には他にも貴重な建物がたくさんあるので、名だたる武将たちが守った厳島神社、ぜひたっぷりと時間をとって1回りしていただきたいですね。

夜の参拝もオススメ!

時間がある方はぜひ夜まで宮島に残って厳島神社に訪れて欲しい!こんなに美しくライトアップされて幻想的な雰囲気に。満潮の時間も近づいてきて、水面に映る光がまた本当に美しく心が安らかになる景色です。

鳥居もこのようにライトアップ!写真に撮ると少し明るくなってしまいましたが実際は海が漆黒でその中に浮かび上がる朱色の鳥居がなんとも言えない美しさ。これはぜひ一度は見て欲しい景色です。

ぜひ寄って欲しい、お隣の豊国神社

厳島神社にきたらぜひ隣にある豊国神社、通称千畳閣にも立ち寄ってください!豊臣秀吉の命令で建造されたのですが秀吉の朝鮮出兵、そして死去により途中で中断したためこのように未完成の状態に。それがまた味があって、素晴らしい建物でした。

この建物からの景色はぜひ堪能して欲しい!山の形が仏の横顔に見えると言われています。その山並みを撮影するために床に寝転がって撮影をするカメラマンがちらほら。笑

必食!宮島グルメ

厳島神社に行ったら外せないのが宮島の絶品グルメ!島内には宮島表参道商店街があり、そこにはたくさんのおみやげ屋さんやグルメスポットがあり散財が避けられない通りなのです。

いな忠のあなごめし

宮島といえばあなご飯。いろんなお店が提供していますが私たちは有名ないな忠さんでいただきました!小さくカットされたあなごがびっしりとご飯の上を埋め尽くしているビジュアルは圧巻!さっぱりながらタレのコクもありぺろっと完食です。

人気店のため待ち時間がありますが、名前を書いておけば近くのお店に行っていても問題ないので、おみやげなどを物色していたらあっという間でしたよ!

r.gnavi.co.jp

紅葉堂のもみじ饅頭パフェ

広島といえばもみじまんじゅう!商店街の中にあるもみじ堂さんはそのもみじまんじゅうを揚げた揚げもみじまんじゅうというなんとも罪なスイーツが大人気!それをさらにパフェにしちゃった一品をいただきました!揚げ饅頭の油っぽさがアイスで緩和されて相性抜群!これは必食デザートです!

宮島珈琲でコーヒータイム

広島市内に戻る前、最後の休憩タイムで立ち寄ったのがこちらの宮島珈琲さん。

木目調のインテリアをベースにしていてとてもおしゃれで落ち着いた雰囲気。カフェラテ(これが本当に美味しかった)とイチジクとチョコレートのケーキに癒されました。自宅で楽しめるオリジナルコーヒー豆も販売されていたので、ちょっと変わったおみやげにもぴったり。

miyajimacoffee.com

まとめ

いかがでしたか?私も久々に写真を見返してみて、宮島旅行にたまらなく行きたくなりました!結婚するまで知らなかったのですが、実は厳島神社は夫が国内で一番行ってみたかった場所だったそう。(当時も付き合っていましたがそんなこと知らなかったので母としれっと行ってしまった。笑)

今度は宮島でも一泊して、朝から晩まで美しい自然と建造物を堪能する旅行を計画したいですね。

また引き続き今まで行った世界遺産をご紹介していきますので、よろしくお願いします!