【京都旅行】金運招福!その名も御金神社へお参りしてきた
みなさんこんにちは!エイミーです。先日から気まぐれに続けていた京都旅行記、今回が最終回となります!
宿泊したホテルはこちら。また戻りたいー!
本日ご紹介するのはホテルから徒歩圏内にある人気の神社、その名も「御金神社」です!!
御金神社とは?
御金神社はその名の通り、金運や資産運用、商売繁盛や株、宝くじなどお金にまつわるお願いに効くと言われている神社です。
二条城からも徒歩5分程度の立地だったため、宿泊したHOTEL THE MITSUI KYOTOからもすぐの場所にありました!押小路通りから西洞院通りと言う道に入ったところすぐにある小さな神社。周りにはカフェやパン屋さんも多いので朝のお散歩ついでに立ち寄るのも楽しいかと思います。
もともとこの地は平安時代から鋳物職人が集まる通りがあったり、江戸時代から両替商が集まっていたりと昔からお金や金物にゆかりがある地として知られていました。最近投資を始めた私を是非連れて行きたい!と一緒にいった母が連れて行ってくれたのです。
インパクト大の金鳥居!
御金神社に到着するとまず目に入るのがこの金の鳥居!小さな神社なのですがこの見た目のインパクトが存在感を増していました。こんな神社初めて見たかも。
全体像はこんな感じ。この金の鳥居は京都の老舗金箔会社、堀金箔粉株式会社の力ぞえによってできた鳥居なのです。雰囲気だけ?と思いきやちゃんと金箔が貼られているありがたーい鳥居だったのですね。今でも定期的にメンテナンスされているのでこんなに美しい黄金色が保たれています。
この鳥居をありがたくくぐり、今投資している株や投資信託の上昇、配当金アップ!そして夫婦のお給料が上がりますようにと熱心にお金周りのお願い事をいたしました。心なしか、みんな熱心に本堂でお祈りしていました。気持ちわかる。
ご神木であるイチョウモチーフの絵馬
御金神社のご神木は立派なイチョウの木。ということで御金神社の絵馬はイチョウの葉の形をしていました!
びっしり吊るされた絵馬の迫力と言ったら…!こんなにびっしりな絵馬も珍しいくらい。やっぱりお金は大事だからね。
他にもイチョウの形をしたお守りやイチョウが描かれたご朱印帳などまさにイチョウ尽くし!御神木のイチョウが色づく季節にもぜひ、足を運んでみたいですね。
まとめ
ちょっと変わり種な神社、御金神社。本当に人気のようで年末年始なんかは近所からクレームが来るくらい!大人気だそうですよ。朝早めの時間は比較的人が少ないので、二条城周辺にステイする方はお散歩ついでに立ち寄ることをオススメします。
以上で春の京都旅行記でした!ホテルステイメインだったのであまりお出かけせずのーんびりしてたのですがこんな京都も楽しかったな。
コロナがまた落ち着いたら、京都へ足を運びたいです。
本日もお読みいただきありがとうございました!