Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【美術館】高知城歴史博物館で土佐の歴史に触れる!

みなさんこんにちは!エイミーです。

昨日、2017年の冬に行ってきました高知にある高知県立美術館をご紹介しました!

edvis1017.hatenablog.com

同じタイミングで高知城の目の前にある高知城歴史博物館」にも行ってきました!こちらの博物館がかなり素晴らしい施設だったのでご紹介します!

高知城歴史博物館とは?

高知城歴史博物館は2017年にオープンしたばかりの新しい施設です。私が母と行ったのは2017年だったので、本当にできたばかりの訪問でした。人気の観光スポットひろめ市場からも近く、アクセスも抜群です。和も感じさせるようなこんなスタイリッシュな外観をしているのが高知城歴史博物館です。これには驚き!

f:id:edvis1017:20210317204334j:plain

中に入った瞬間おお〜綺麗!と声が出てしまいました。内観も外観同様とてもスタイリッシュで綺麗ですよね。1フロアがとても広く全3階建。一階にはミュージアムショップやホール、二階と三階には展示室がありました。

f:id:edvis1017:20210317204340j:plain

やまぴょんというイメージキャラクターもあちらこちらに。土佐藩4代目藩主の山内豊昌の兜はなんとうさぎ型の兜だったそう!そのお揃いの兜をかぶったのがこのやまぴょんくん。なんとも可愛らしい。

f:id:edvis1017:20210317204346j:plain

充実した展示内容!

高知城歴史博物館では土佐藩主山内家に伝わってきた7万点に近い資料を中心に、土佐藩高知県にゆかりのあるものが展示されています。山内家といえば私にとっては龍馬伝に出てきた15代藩主である山内容堂公!近藤正臣さんの怪演が忘れられません。。

この山内容堂公ゆかりの品々がたくさん展示されており、非常に興味深い。

f:id:edvis1017:20210317204352j:plain

山内容堂公はハンコの収集も趣味だったとか。繊細な造形が印象的なハンコを集めてたなんてなんとも意外!他にも美術品などがたくさん展示されており、容堂公のいろいろな面を見られた貴重な内容でした。

f:id:edvis1017:20210317204357j:plain

映像を使った展示や体験型の展示も多く取り入れており、子供も楽しめるような内容になっていました。このような地元の歴史や文化を最新技術を取り入れながら語り継いでいく博物館がこれからも各地に増えていったらいいなーと思いました。

展望ロビーも必見!

3階には広い展望ロビーがあり、高知城を眺められるスペースが設けてあります。写真に撮ると少し小さくなってしまいますが実際にはもっとはっきり見ることができますよ!窓越しの景色とは思えないくらいクリアに撮影することができました。今思えば窓ガラスの透明度がすごいんだろうな〜。

f:id:edvis1017:20210317204401j:plain

博物館では手乗り高知城、という撮影ポーズがオススメされており、私たちも挑戦してしまいました。笑 なかなかこの角度から高知城を見学、記念撮影できるスポットはレアですよね。季節によって葉の色もガラッと変わるので、来るたびに違う景色が楽しめるのも魅力の一つです。

行きたかったカフェ

高知城歴史博物館にはカフェも併設されています。その名も珈琲館イストワール。イストワールとはフランス語で「歴史」という意味だそう。

こちらのカフェ、高知県産の文旦やゆずを使ったドリンクやデザートメニューが充実しておりぜひ立ち寄ってみたかったのですがその後の移動が詰まっていたので断念。モーニングメニューも非常に充実していて朝活にもぴったりな喫茶店!次回はぜひトライしたいなあ。

メニューはこちらからチェックできます!

https://www.kochi-johaku.jp/wp-content/themes/kochi-johaku/img/guide/shop/menu.pdf

まとめ

いかがでしたか?土佐の歴史をたっぷり学べる歴史博物館、ぜひはさみ市場や高知城観光のついでに立ち寄っていただきたいスポットです!とても新しく綺麗なので休憩スポットとしての活用も良さそうですよね。

これからも旅行の際には地元に根付いた博物館や美術館を探し出して積極的に足を運んでいきたいと思います!

それでは本日もお読みいただきありがとうございました。

www.kochi-johaku.jp