はらぺこあおむし/がまくんとかえるくんのコラボメニュー!PLAY!の可愛いミュージアムカフェ
みなさんこんにちは!エイミーです。
昨日ご紹介した通り立川にある新しい美術館Play!Museumで開催中の、がまくんとかえるくんシリーズの著者であるアーノルドローベル展とはらぺこあおむしで有名なエリックカール展へ行ってきました!
美術館に併設されているカフェがとても楽しかったので今回記事を分けてご紹介することにしました。
Play! Cafe基本情報
Play!は立川駅北口から徒歩8分ほどのところに2020ニューオープンした商業施設内にある、美術館と子どもの遊び場を中心とした文化総合施設です。
Play!内に併設されているカフェは、美術館で開催されている展示とのコラボレーションメニューを中心に、立川にある農園鈴木農園さんの野菜をたっぷりと使ったお食事が魅力だとか。このご時世、テイクアウトメニューもしっかり準備されていて店頭のショーケースにはこんなに可愛いカップケーキとピザの見本が飾られていました!
同じショーケース内にはちょっとキモカワなはらぺこあおむしのガトーショコラも。これはなかなか迫力のあるビジュアル。笑
解放感がある店内はテーブル同士の距離も広く、さすがお子様も楽しめる美術館のカフェといった感じ!ベビーカーのままでの入店も問題なさそうでしたよ。
早速コラボメニューをチェック!
それでは早速コラボメニューをチェック。確かにメニューの大半がコラボメニューで占めてるー!大体のミュージアムカフェはコラボメニューがあっても一品のみ、という事の方が多いですもんね。
常設展であり会期も長いはらぺこあおむしメニューの方が気持ち多め。夕方でしたが夫もハラペコ状態だったので、お食事メニューとデザートメニューから一品ずつ注文することに。
まず運ばれてきたのはドリンクメニュー。かえるくんとがまくんが描かれたともだちラテとおてがみラテ!完全にカフェラテがキャンバスになっていて可愛すぎるー!絵柄が崩れないようにそうっと飲んでいました。
お食事メニューからはおてがみのクリームグラタンライスを注文。ビジュアルも文句なしの可愛さでしたが味も美味しい!クリームソースの中にはエビやアボカドがたっぷり入っていてとてもクリーミー。周りのビーツもアクセントになっているしボリュームも文句なし。お野菜にこだわりのあるカフェ、と言っているのが納得な1品でした。
この可愛い「お手紙」の人場面が描かれているのはライスクラッカーだったかな?夫が食べていましたがパリパリとした食感でこれまたアクセントになって美味しかったそう。(躊躇なくバグッといっていました。泣)
デザートメニューからはこのインパクト大なビジュアルのあおむしパフェ!人気メニューのようで他のテーブルもこのパフェを注文している方が多かったかも。グラスの中にはフルーツがぎっしり詰まっていて甘さ控えめで美味しい。
このインパクトのあるあおむしの顔はなんとトマトケーキでできているんです!フィナンシェのようなしっとり食感のケーキはふんわりとトマトの味がして優しい風味。見た目はなかなかどきついのに味は繊細でナチュラルテイストなんて、さすが日本のミュージアムカフェ!これ、もしアメリカとかで作ったら着色料ガンガンの甘いパフェが出てきそうなビジュアルですよね。笑
見た目が可愛くて味も美味しいコラボレーションメニューに私も夫も大満足!今後開催する企画展の際のメニューにも期待ですね。
ちなみに4月からの常設展は名作「ぐりとぐら」が取り上げられるので、ぐりとぐらがどんなカフェメニューになるのかもちょっときになるなあ。(やっぱり作中に出てくるカステラとか?)
まとめ
いかがでしたか?最近どんどん進化しているミュージアムカフェ。今回も新しい美術館のカフェということで楽しみにしていましたが期待以上のメニューでした!ちょっとお値段お高めかな?と思いましたが食べて納得。ボリュームも満点だったし、ちょうどいいお値段だったかなと思います。
これからのメニューも楽しみなPlay!のミュージアムカフェ。今後も要チェックです!
本日もお読みいただきありがとうございました!