Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

東府やリゾートの絶品!豆腐専門レストラン【伊豆】

みなさんこんにちは!エイミーです。

先日の記事でご紹介した通り、新型コロナの影響が出る直前である2020年1月に伊豆「東府やリゾート&スパ」へ行ってきました!

 

その時に宿泊したお部屋はこちら

edvis1017.hatenablog.com

 

 広い敷地内にはカフェやレストランが併設されているのですが、その中でもオープンしたばかりだったレストラン

「とうふ 伊豆庵」

のランチがとても素晴らしかったのでご紹介します!

f:id:edvis1017:20200929012903j:plain

 

 

 

基本情報

とうふ伊豆庵は2019年に新しくオープンした主にお豆腐を扱う施設です。

お豆腐の工房にレストランと豆腐の直売所が併設されています。

*2020年10月現在、新型コロナウィルスの影響で休業しています。再オープン情報は公式ホームページにて随時案内があるそうです。残念。

f:id:edvis1017:20200929012926j:image

この暖簾をくぐるとガラス張りの大きな建物が!すごく立派な建物が現れて驚きました。
f:id:edvis1017:20200929012930j:image

建物の前にはモダンなデザインが印象的な水場があります。

この日は寒いので誰もいませんでしたが、豆乳のドリンクなどをテイクアウトしてベンチでいただくのもぴったりなスペースです。
f:id:edvis1017:20200929012919j:image

そしてこの竹林!

日本らしさと現代的なデザインが融合された、こだわりのお店の造りになっていて驚き!入店前からたくさんの撮影をしてしまうミーハー夫婦です。
f:id:edvis1017:20200929012912j:image

 

一階はお豆腐の工房とカフェスペース、そしてお豆腐の直売所になっています。

カフェスペースではお豆腐を使ったスイーツや、ソフトクリームがいただけるようです。
f:id:edvis1017:20200929012916j:image

直売所に販売されている豆腐の種類は様々!私たちはお土産にゆずのお豆腐と、デザート感覚でいただけるコーヒー豆腐を購入しました。

どちらもなめらかで美味しかったですよ!

 

 

2階にはランチをいただいたレストランスペースがあります。

次の項目で満足度の高いランチメニューをご紹介します!

 

お豆腐ビュッフェがついてくるランチメニュー!

とうふ伊豆庵のランチは11:00~14:30まで。とても人気なので早めに入店するか、事前に予約をしておくことをお勧めします。

ランチメニューを注文すると、全メニューにお豆腐バー、ドリンクバー、スープバーがついてくるのが嬉しいポイント!

特にお豆腐バーが一番楽しみでした。

 

お豆腐バーには様々なお豆腐が。お気に入りを見つけたら1階の直売店でも取り扱いがありました。

このお豆腐バーにあったゆず入りのお豆腐が気に入り、私たちもお土産に購入!
f:id:edvis1017:20200929012923j:image

薬味も用意があったので自分好みに味付けができます。

お豆腐以外にも厚揚げやがんもどきといった、大豆を使ったメニューも自由にいただくことができました。これらだけでもなかなかのボリューム!
f:id:edvis1017:20200929012933j:image


f:id:edvis1017:20200929012940j:image

ドリンクバーには豆乳も!さすがお豆腐専門のレストランです。

ホットドリンクもあり、食後には温かいドリンクを自由にいただけるのが嬉しい。
f:id:edvis1017:20200929012936j:image

 

私たちはきのこのお蕎麦と朧豆腐が入ったお蕎麦をそれぞれいただきました。

配膳されてびっくり、とうふバーがあるにもかかわらずいなり寿司や天ぷらもついてきてボリュームたっぷり。なんとプチデザートもついてきます。
f:id:edvis1017:20200929012948j:image


f:id:edvis1017:20200929012944j:image

この日朝食が純洋食だったのでちゅるっといただけるお蕎麦をいただけて嬉しかったなー。

よく食べる方の私でも最後に残してしまったいなり寿司が苦しかったので、女性にはちょっと多めかもしれません。

 

どちらのお蕎麦も美味しかったのですが今メニューをチェックしたところ洋食ベースのメニューにチェンジしていました。

www.tfyjapan.com

それでもお豆腐が存分に使われたメニューになっているので、この新しいメニューたちも非常に気になるところです。

 

とてもお気に入りになったとうふ伊豆庵さん、現在もまだクローズ中ということで今後メニューや内容が変わってしまう可能性も否めません。

それでもとうふバーはやっぱり続けて欲しい!!!!近日無事に再オープンできることを心から祈ります。。