Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

モデルナワクチン2回目を接種してきました!

みなさんこんにちは!エイミーです。

先月一回目のモデルナワクチン接種を終えて、先日ついに二回目のワクチン接種も終えました!

edvis1017.hatenablog.com

一足先に職域接種で打ち終えていた夫は、昼頃に摂取し夜から一気に38度台まで発熱。ずっと寝苦しそうでしたが翌日の夕方くらいからは一気に下がり元気になっていた様子。一回目の摂取でほとんど副反応が出ていなかった夫でさえ38度台まで発熱していたので一回目から微熱が出ていた私はもっとひどいのでは。。と心配になった私は事前に色々と準備。

*おかずを何種類か作り置き

*帰宅してすぐシャワーを浴びておく

アクエリアス、ゼリーなどを買い置きしておく

会社の一人暮らし組からは「動くのも辛いので飲み物はパウチのやつがいいと思います」とのアドバイスも。私、普段滅多に高熱なんか出さないのでどうなんだるんだろう〜と緊張。。

しかも直前にモデルナワクチンへの異物騒ぎなんかもあり「無事に二回目接種できるのか!?」と心配していましたが、対象ロットからは外れていたので無事に接種することができました!

結果的にこんな感じで症状が出ました。

*17時に摂取。接種後は特に問題なく自宅へ帰宅。

*21時頃から接種した左腕が死ぬほど重くなり痛くなってくる。発熱はなし。

*体がなんとなくだるいので就寝。就寝中に発熱はなくありがたいことに爆睡。

*起床後熱を計るも36度台で拍子抜け。

*気を抜いていたら10時くらいから急な悪寒、全身の痛みに襲われ一気に39度台まで熱が上がる。

*そこから夜までずっと解熱剤で下げて上がってを三回くらい繰り返しなんとか就寝。

*その翌日の朝は37度まで熱が下がるが、夕方まで37度台がずっと続く。

*夜には全快!!

という感じでした。本当に発熱だけなので吐き気や鼻水、咳などは全くなかったのですがもう全身が痛すぎて。。リンパがある部分や関節が死ぬほど痛いし冬用のブランケットをかけても真夏なのに寒いし熱が上がりきるまでが一番しんどかったかも。

人によっては「頭痛がひどくて死ぬかと思った」という人もいて、普段偏頭痛持ちなので心配していたのですが頭痛は全くなかったのが良かったです。頭痛、あるのとないのじゃ全然違いますからね。

接種から4日経過した今、腕はまだ上げるとちょっと辛いのですが他の症状は全くなく元気いっぱいです!勤務先でも8割くらいは発熱といった副反応が二回目接種後は出ているのでほとんどの人が出てしまうのかもしれないですね。

それでもやぱりコロナに罹患して重症化する方がこわい、というのが私の今の考えなので接種できてよかったと思います。まだまだ感染者数も多く、我が社でもついに不織布マスク以外の着用は禁止となりました。ランチへ同僚と行くのも禁止になっているので、ますますストレス発散がしにくい状況になってきています。

ここ数ヶ月は特に外食やお出かけはは行けても夫と、または一人ということがほとんど。ずっと会えていない友人もたくさんいます。賛否両論はあると思うけどワクチン接種が進んで、コロナとうまく共存できるような世の中が1日も早く訪れることを心から望んでいます。。

これからワクチン接種を考えている方に参考になれば嬉しいです。

それでは、本日もお読みいただきありがとうございました!

f:id:edvis1017:20210730121841j:plain