Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

Disney Vacation Clubとは?気になるメリットデメリット!

 みなさんこんにちは!エイミーです。

ディズニー大好き夫婦の私達、結婚を機に2016年の5月にディズニーバケーションクラブを購入しました。

そもそもディズニーバケーションクラブ(以下DVC)とは何か?メリットは?デメリットはあるのか?という点をご紹介します!

結論から言うと正直DVCは誰にでもお得な商品!というわけではありません。

それでも購入に至ったわけについてもお伝えします。

f:id:edvis1017:20200911113846j:plain

イクスピアリにあった舞浜のショールーム

 

Disney Vacation Clubとは?

簡単に言うと「タイムシェア」の商品です。ヒルトンのタイムシェアは日本のヒルトン系列ホテルでもよくプロモーションしているので、目にしたことがある人も多いとおもいます!
従来のタイムシェアは1年を52週に分け、1週間単位でコンドミニアムなどのお部屋の不動産権利を購入・共同所有するシステム。
しかしDVCは毎年同じ週の同じ場所に宿泊する必要はなく、購入した不動産所有権の規模に基づいた数のバケーションポイントが毎年割り当てられ、さまざまな宿泊施設に宿泊することが出来るという画期的なシステムです。

DVCは不動産を購入することになるのでまずはどこのリゾートのヴィラを購入することから決めます。2016年当時はハワイにあるアウラニディズニーリゾートの所有権が日本で販売されていたので私達のホームリゾートも自動的にアウラニへ!

f:id:edvis1017:20200911114104j:plain

ショールームで見学したアウラニのお部屋

ポイントの繰越と前借りが1年分ずつ可能なため最高で3年分のポイントを使って宿泊することができるのも魅力の一つ。
毎年利用できなくとも工夫をすればポイントを無駄にすることもありません!

ホームリゾートであるアウラニはもちろん、世界中にあるディズニーリゾートのホテルでもポイント予約が可能です。日本のディズニーホテルの宿泊予約利用も可能です!

ポイント上限数内であれば一度に何部屋も予約してOKなので、大勢の家族旅行や友人家族との旅行などにも活用できますね!

 

購入したきっかけ

私もディズニー大好きですが夫も大のディズニーファン!

以前からイクスピアリにあったDVCのショールームに足を運んでは資料をもらったり説明を聞きに行ったりしていました。
これから長い結婚生活、DVCを購入することによって一緒に海外へ定期的に行くきっかけにもなるし家族が増えても楽しい時間を過ごすことが出来るという商品内容がとても魅力でした。

当時結婚式の準備もあったり引越しで支出が多くなったりと2、3年後に購入しようかな?と話していたのですがなんと

2016年の9月末で日本での販売が一旦終了

そして2016年5月4日から値上がりする

というアナウンスがあり、とても悩みましたが未来の楽しみを先買い!ということで購入を決意しました。
販売終了直前だったこともあり、100ポイントという少数ポイントからの購入が可能だったことも後押ししました。それまでは200〜300ポイントからの購入がほとんどでその分購入資金も高額になってしまう。

私達でも手がとどくお値段で購入できました!

 

今までのDVC利用実績

2016年に購入してから私たちはポイント利用して4回宿泊しました!

 

  • 2017年:ハワイ Aulani Disney Resort(1ベットヴィラルーム1部屋、スタジオタイプルーム2部屋)
  • 2018年:カリフォルニアディズニーリゾート Disney's Paradise Pier Hotel(スタンダードビュールーム)
  • 2019年:ディズニーアンバサダーホテル(アンバサダーフロア ミニーマウスルーム)
  • 2020年:ディズニーランドホテル(美女と野獣ルーム)

 

本当は今年あたりにハワイとか行きたかったんだけれど、新型コロナウィルスの影響で断念。。来年にポイントを繰り越すことも悩みましたが今年も去年同様東京ディズニーリゾートで利用しました!

2017年はハワイで挙式をあげた際に両家一緒にアウラニで時間を過ごそうと2泊分のステイをプレゼント。

これだけでもDVCを購入してよかった!と思える忘れられないいい思い出になりました。

去年、今年は東京ディズニーリゾートで利用したのですが両方ともグレード高めのお部屋を予約しました。普段はちょっと躊躇するいい部屋も思い切ってポイントで予約できるのもいいですね!

(アンバサダーフロアのミニーマウスルームは2人で宿泊すると1泊10万弱します。)

 

DVCのデメリット

まず毎年支払わなければいけない「管理費用」がなかなか高額です。

所有しているポイントに応じて金額は異なりますが私達の2019年管理費用は9万円強。今は夫婦共働きで支払いには支障がないですが、今後毎年払い続けられるのか?と考えると不安な点の1つにはなるでしょう。

 

そして圧倒的に日本で利用出来る機会が少ないこと!

前述の通り東京ディズニーリゾートでもポイント利用が可能ですが、ポイントの消費率がとても悪いです。

通常のシーズン、アウラニで1ベッドヴィラの部屋を予約しようとすると1泊37ポイント消費、ディズニーランドホテルで予約しようとすると一番ランクの低いスタンダードルームでも1泊61ポイントの消費!週末だとさらに上乗せされ89ポイントの消費が必要です。

フロリダにあるリゾートもアウラニと同じくらい、またはそれよりも小さいポイントで宿泊できるので日本で使うにはいかにお得度が低いかわかりますよね。

しかもハワイやアメリカのディズニーリゾートではDVC会員向けのディスカウントサービスやアクティビティが豊富で優遇度が全く違います。

日本での利用をメインにしたい方にはメリットはほとんどない商品であることがわかりますね。

 そしてもちろん宿泊先の選択肢はディズニーリゾートが中心となるので、ディズニーに興味がない方にとっては全く利点のない商品となります。

 

それでも買ってよかった!

それでも私たち夫婦は買ってよかったと思っています!後悔してません!

毎年「今年はどこに行こうか〜」と計画を立てる時間が何よりも楽しいですし、今後家族が増えるようなことがあればもっと使い方の幅も広がるんじゃないかとワクワクします!

4半期に一度自宅に届く会報紙も楽しみの1つです。

 

新型コロナの影響がおさまるまでなかなか難しい海外旅行ですが、

世界全部のディズニーを制覇!

そしてディズニークルーズに乗船したい!

という私たちの夢を叶えるためにのんびり計画を立てながら今は仕事に励みたいと思います!

 

それぞれのホテルの宿泊旅行記も近々アップしていきますのでよろしくお願いします。