Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

東京マリオットホテルで楽しむギルトフリーアフタヌーンティー

みなさんこんにちは!エイミーです。

先日結婚記念日を迎えたのでお祝いしに品川にある東京マリオットホテルへ宿泊してきました!エントランス前にはレッドを基調とした立派なツリーが!マリオットの字が散りばめられてかわいい〜。もちろん記念撮影をお願いしました。笑

f:id:edvis1017:20211202204750j:image

宿泊したお部屋のご紹介はまた後日、本日はロビー階にあるメインダイニング、ラウンジ&ダイニングGでいただいた素敵なアフタヌーンティーをご紹介します!とっても高い天井で開放感のあるレストランです。
f:id:edvis1017:20211202204752j:image

今回体験したのは既に終了してしまいましたが秋の「ギルトフリーアフタヌーンティー」。お野菜や発酵食品で作られたスイーツやセイボリーで構成されており、通常のアフタヌーンティーに比べて罪悪感少なめで楽しめちゃうというなんともおしゃれな企画。内容を見るとディナーとしていただいても良さそうだったので、夜の時間帯にいただくことに。
f:id:edvis1017:20211202204810j:image

テーブルに案内していただきまず運ばれてきたのはウェルカムドリンクのシャンパン。東京マリオットさんでメインに提供しているシャンパン、ペリエジュエグランブリュット専用の華やかな花柄のグラスに入って提供されます。このグラスかなりツボでお持ち帰りしたくなるくらい。笑 すっきりとした飲み心地のシャンパンを飲みながら、お食事を待ちます。
f:id:edvis1017:20211202204812j:image

ちなみにお茶はTWGの紅茶8種類、ハーブティー3種類、コーヒーメニュー6種類から飲みかえ&おかわり自由でいただけます。名前を忘れてしまいましたがこの時期限定のスパイスが効いた紅茶がとても美味しかったなー。ポット提供だったのがちょっぴり残念。

f:id:edvis1017:20211202204747j:image

まず運ばれてきたのが秋の恵みを表現したかのような一皿!このビジュアルは可愛すぎる〜!
f:id:edvis1017:20211202204807j:image

スープは甘酒を使った栗南瓜のスープ。とっても濃厚で優しい味わい。りんごやなしに見立てたパンのようなお料理はシュルプリーズと呼ばれるもの。赤い方は中にさつま芋とりんごが、黄色い方はバジル風味でおかず系。今回のアフタヌーンティーにはスコーンがなかったので、立ち位置的にはスコーンなのかな?

そして真ん中にある感を開けるとサーモンと発酵野菜のサラダが入っていました!サーモンは濃厚だけどお野菜がさっぱりしていて美味しい。普通のアフタヌーンティーだとあんまりこういうメニューがないから嬉しい。
f:id:edvis1017:20211202204756j:image

美味しいセイボリーを楽しんでいるとスイーツが載った2段トレイが運ばれてきました!コチラももちろん、コンセプト通り野菜や発酵食品を使った罪悪感低めメニュー。
f:id:edvis1017:20211202204818j:image

上段には人参のジュレと甘酒のブランマンジェ、ビーツのコーンと紫芋チーズクリーム、胡桃とプラリネのボンボンショコラ、そして牛蒡のショコラ。
f:id:edvis1017:20211202204815j:image

牛蒡のショコラはこんな感じでシャベルをモチーフにしたスプーンに載せられています!牛蒡とチョコって意外と合うんですよね。夫は初めての味わいにちょっぴり驚いていました。笑 ボンボンショコラも美味しかったー!

f:id:edvis1017:20211202204744j:plain

ビーツのコーンはもうスイーツというより上品なコース料理の前菜みたい。見た目ももちろんかわいい。

f:id:edvis1017:20211202204741j:plain

下段にはシャインマスカットと大豆粉のショートケーキ、胡麻と黒糖のムース、キヌアとドライフルーツのスパイスケーキ、洋梨とジンジャーのコンフィチュール。キヌアやドライフルーツ、ジンジャーと大好きな食材ばっかり!
f:id:edvis1017:20211202204758j:image
コチラは胡麻と黒糖のムース。なんと上には胡麻のお煎餅が載っているんです!ムースのなめらやかな甘さとパリパリとした食感のコンビネーションが最高です。
f:id:edvis1017:20211202204805j:image

ある程度食べ終わると、テーブルに機械が運ばれてきました。なんとその場でモンブランを作ってくれて出来立てをいただくことができるんです!バニラアイスクリームの上にたっぷりの搾りたてマロンクリームが・・。至福の時。
f:id:edvis1017:20211202204739j:image

たっぷりとセイボリーやスイーツをいただいた後ですが中がバニラアイスクリームなのでペロリと完食してしまいました!マロンクリームが本当に美味しくて。。これだけ出してもメイン級のデザートなのにアフタヌーンティーの一部にしてしまうなんておそるべし。
f:id:edvis1017:20211202204802j:image

コチラのアフタヌーンティーのすごいところはなんとメニューに食材の効能が紹介されているところ!美味しく食べて健康になるなんて文句なしですよね。新しい楽しみ方ができた素敵なアフタヌーンティーでした。

f:id:edvis1017:20211202214538j:image

どのスイーツもセイボリーも美味しかった東京マリオットホテルのアフタヌーンティー、毎回魅力的なテーマのアフタヌーンティーが提供されているのでまたぜひ足を運びたいなと思いました!

ちなみに12月からはブリリアントスイーツアフタヌーンティーというチョコレートをテーマとしたアフタヌーンティーが開催中。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

それでは本日はこの辺で。お読みいただきありがとうございました!