Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

リーガグラン京都のお洒落バー&お重ブレクファスト【2020京都】

みなさんこんにちは!エイミーです。昨日から開始した京都の旅行記の続きです。

現在は年末のGo TOトラベルも一時停止が決定していてなかなか予約がしづらい状況になってしまいましたが、いつかの皆様の旅行の参考になれば嬉しいです。

今日は宿泊したホテル、リーガグラン京都にある「Dining&Lounge KOTONA」をご紹介します!

リーガグラン京都についてはこちらの記事をチェック!

www.rihga.co.jp

基本情報

Dining&Lounge KOTONAはリーガグラン京都のフロント階、3階にあるダイニングレストランです。こちらもホテルのコンセプト同様、京都を意識したインテリアがベースとなっておりおしゃれな空間が演出されています。

f:id:edvis1017:20201217212845j:image

リーガグラン京都のダイニングスペースはこちらの1箇所のみ。

7時から10時までは朝食、10時から17時半は宿泊者専用の無料ラウンジ、17時半から23時までは夕食利用ができます。

私たちは到着の時間帯的に無料ラウンジの利用はできませんでしたが、チェックアウトから新幹線の時間帯までの時間つぶしやチェックイン後にちょっと一息といった利用ができるのでとても便利ですよね。

 

素敵なバータイムでディナーを堪能!

今回私たちはもともと先斗町の方で夕食を取る予定だったのですが、このご時世に夜出歩くは避けようか?と言うことになりホテル内のレストランでいただくことに。

お昼間の雰囲気とは全く異なり、明かりも暗めでかなり大人っぽい雰囲気に。
f:id:edvis1017:20201217212823j:image

窓側のテーブルへ。隣のテーブルともかなり席の距離が空いていて快適でした。2人であれば十分な広さのテーブルです。
f:id:edvis1017:20201217212838j:image

 

早速アルコールを注文。ドリンクメニューがとても豊富。悩みましたがメニューを見て一番気になったオリジナルカクテル、京都ジントニックを注文。季の美と言う京都にある蒸溜所で作られたクラフトジンをベースに作られたカクテル。

とてもすっきりしていて、こちらも京都産のゆずドリンクが加えられていることでフルーティーさも感じられるカクテル。もともとジントニックが好きでよく飲んでいるのですが、こちらは新感覚のジントニック!相変わらずお酒弱いので一杯だけいただきましたが、本当はお代わりしたかった〜。ホテルのバーだと、そのまま部屋に戻るだけなので気が楽なのも嬉しい。
f:id:edvis1017:20201217212820j:image

ちなみに母は生姜が効いたオリジナルモスコミュールを飲んでいました。こちらも美味しかったそう。

 

フードメニューも京都をコンセプトにしたものばかり。こだわりがすごいなあ。

京都村山造酢さんのお酢を使ったピクルスはお酒にぴったり。この酸っぱさが口の中を爽やかにしてくれます。お酢がきつすぎないので食べやすかったですよ。

写真めっちゃぶれてしまってますが。笑 人参、パプリカ2種、大根というラインナップでした。
f:id:edvis1017:20201217212817j:image

そしてかなり気に入ったのがこのパスタ!九条ネギとシーフードのペペロンチーノ。シーフドがゴロゴロ入っていて食べ応えバッチリ。シーフードが入っていることで旨味がパスタソースに染み込んでいてこちらも新しいペペロンチーノ。かなり美味しかった!
f:id:edvis1017:20201217212849j:image

ほかにもピッツァやビーフカツのサンドイッチといったがっつりメニューや、京都ブランドを中心とした前菜などメニューが豊富でした。無理に外にでなくても京都の味が楽しめるホテルバー、かなりオススメです。

ちなみにGo To トラベルの地域共通クーポンも利用できました!

 

お重に入った見た目も楽しい朝食メニュー

朝食も同じダイニングで。明るい日差しが入った店内はバーの時間帯とはまるで違うレストラン。チェックイン時に時間を指定しといたので待ち時間なくスムーズに入店しました。こちらの朝食はなんと3段お重に朝ごはんを詰めてサーブしてくれるのです。

この日のお品書きはこんな感じ。朝から色々食べられるなんて嬉しい〜。飲み物とデザートは自身で取りに行くスタイルで、その際は配られた手袋着用必須です。

私は和食セット、母は洋食セットをチョイス。
f:id:edvis1017:20201217212827j:image

お重を広げるとこんな感じ!これはかなり見た目も華やかでテンションが上がります!

テーブルが朝食でいっぱいに。左下のご飯とお味噌汁は和食セットをチョイスするとついてきます。洋食をチョイスした母はパンとサラダ、コンソメスープのセットでした。
f:id:edvis1017:20201217212831j:image

 

3段お重の中でも上段のこの4点が特に美味しかったなあ〜。ピクルスは夜のバーでいただいたものと同じもの。ローストビーフの中にはマッシュポトテトが詰まってて朝食メニュー仕様。サーモンも肉厚で満足度が高く、油揚げとおからの炙り焼きは優しい味わいでした。うーん、満足。

f:id:edvis1017:20201217212842j:plain

コーヒー類はテイクアウトカップに入れて部屋に持ち帰りも可能。私たちもホットのカフェラテを持ち帰り、部屋でゆっくり飲みながらチェックアウトの準備ができました。

スタッフさんの対応も気持ちよく、朝ごはんの混み合った時間帯も大変スムーズでした!

 

まとめ

リーガグラン京都は京都の素晴らしさをコンセプトとしたホテル。レストランにもそのコンセプトが十分に反映されており、どのメニューもとても満足度が高かったです!

時間が合えば無料ラウンジとしても利用可能なので、宿泊する機会があればぜひ利用してみてくださいね。(個人的にはジントニックがとっても美味しかったのでオススメです!)

それでは本日もお読みいただきありがとうございました。