カリフォルニアディズニーランドで日本にはないアトラクションを楽しんできた【2018アナハイム】
みなさんこんにちは!エイミーです。
先日から投稿している2018年に行った、カリフォルニアディズニーランドリゾート旅行記の続きです!
宿泊したホテルのご紹介はこちら
現在、カリフォルニアディズニーランドリゾートは新型コロナウィルスの影響でダウンタウンディズニー&カリフォルニアディズニーアドベンチャーのブエナビスタストリーをエリアを除いて休園中です。最新情報はホームページから確認することをお勧めします。
カリフォルニアディズニーリゾートはパークが2つあり、ディズニーランドは東京ディズニーランドのベースとなったパークのため造りやアトラクションが似ています。
*ちなみに1955年開園からあるアトラクションはHPのアトラクション一覧のところに"1955 Original Ride"と書いてあります!オリジナルライドだけ巡るのも楽しそう!
しかし、日本にはないアトラクションもたくさんあるので今日は実際に乗った日本にはないアトラクションたちを紹介します!
- マッターホンボブスレー Matterhorn Bobsleds
- 不思議の国のアリス Alice in Wonderland
- ミッキーアンドザマジカルマップ
- ストーリーテリングアットロイヤルシアター
- ファインディングニモサブマリンヴォヤッジ
- おとぎの国のカナルボート
- トード氏のワイルドライド
- 日本でおなじみのアトラクションでも?
マッターホンボブスレー Matterhorn Bobsleds
1959年にできた歴史あるディズニーランドの人気ジェットコースター!
とても人気なので私たちはホテル宿泊者対象の1時間早く入園できる特権を使って、朝一番に乗りに行きました!甲斐あって15分ほどで乗れました。
高くそびえ立つ雪山はパーク内でもランドマーク的存在。コースター自体はとてもシンプルな感じでしたがスリル満点。途中に出てくる雪男を見逃さないように!
しかし30歳過ぎて朝7時過ぎにジェットコースターに乗ると思ってませんでした。笑
ディズニー来ると年齢忘れます。
不思議の国のアリス Alice in Wonderland
1958年にできたパーク内でも歴史あるアトラクションです。不思議の国のアリスがテーマ。アトラクション回りにはアリスの世界を彷彿とさせるデコレーションがたくさん!
作中に出てくる芋虫のライドに乗ってアリスの世界へ出発します。このライドがとても可愛い〜!このライドをモデルとしたフィギュアなども販売されているくらい人気のよう。
日本にあるピノキオや白雪姫のライドと似た種類のアトラクション。くねくね道をライドに乗って進んでいくと、映画で見たアリスの仲間たちが出迎えてくれます。
再現度が高くて、ポップでちょっと不気味な世界観が楽しめて想像以上に楽しんでしまいました!小さいお子さんにも人気なので、意外と列ができますよ〜。
ミッキーアンドザマジカルマップ
ミッキーが主人公のシアター形式のショープログラムです。
映像と音楽、ダンサー、たくさんのキャラクターたちが入りみだれる華やかなショーで本当に本当に楽しかったのですが終了してしまったそう。。これはかなり残念すぎる!!!新しいショープログラムがオープンすることに期待しています。
ストーリーテリングアットロイヤルシアター
小さな劇場で観劇できるコメディーショーです。ベースは美女と野獣、または塔の上のラップツェルのストーリーなのですが、少ない人数でいろんなキャラクターを演じ分けておりかつジョークがたくさん散りばめられていてまさにアメリカンなショー!
こちらのショーはアドリブも多めなので英語がわからないとちょっと辛いかもしれません。
ファインディングニモサブマリンヴォヤッジ
わかりやすい写真がなくて、探したらこんな船内の天井しかありませんでした。笑
黄色い潜水艦に乗り込んで、ニモたちの住む海の世界を冒険するアトラクションです。入り口から中までかなりしっかりとした本格的な潜水艦。
ラグーン内を一回りするだけなのですが、結構臨場感があるのでお勧めです!
もともとは1959年にできた潜水艦のアトラクションだったそうですが、現在は同じラグーンでファインディングニモバージョンとして活躍しています!
おとぎの国のカナルボート
船に乗ってディズニー作品の舞台となった村やお城を巡るアトラクションです。アラジンのお城や街、ピータパンのお城などいろいろな建物や村が出てくるのですが、
暗くなってから乗ったのでちょっとわかりづらかった。笑 こちらのアトラクションは昼間に乗るのをオススメです。
トード氏のワイルドライド
日本ではあまり馴染みのないアニメーション作品、「イカボードとトード氏」に出てくるトード氏を主人公としたアトラクションです。
キャラクターが可愛いし日本にはないし!と乗ったのですが全くストーリーを知らなかったのでなんのこっちゃ状態で終了。笑
ちゃんと作品を見てから行けばよかったとちょっと後悔したアトラクションでした。
ディズニーランドオープン当時からあるアトラクションの1つです。
日本でおなじみのアトラクションでも?
日本にもあるおなじみのアトラクションも、違いがあるものが多いので問題なく楽しむことができます!
日本人にも大人気なイッツスモールワールドはなんと外からスタート。日本ではカラフルな室内からライドがスタートするので、夫と一緒に外から始まるの!?と驚きました。
ナチュラルに汽車も通っちゃったりして日本にはない光景ですね。
ホーンデットマンションや魅惑のチキルーム、インディージョーンズも外観や内容が違ったりするのでおなじみのアトラクションもぜひアメリカでも楽しんで欲しいです!
ブログを書いていたらまたアメリカのディズニーランドに行きたくなってきました。。
まだ自由に行ける日は遠いと思うので、引き続きブログ内でディズニー気分に浸りながら皆様にもシェアしていけたらと思います。
本日もありがとうございました!