Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

ウェスティン東京のストロベリーアフタヌーンティーへ行ってきた!

みなさんこんにちは!エイミーです。

私たち夫婦は毎年アフタヌーンティーやちょっといいランチでバレンタインをお祝いしています。(お互いお祝いするので、ホワイトデーは我が家にはありません。)

今年のバレンタインデーは日曜日だったので当日にお出かけ。こんなご時世なのできちんとコロナ対策もしているホテルのラウンジへ行こうと思い、恵比寿にあるウェスティン東京のストロベリーアフタヌーンティーへ行ってきたのでご紹介します!

ちなみに昨年はリッツカールトンのアフタヌーンティーへ行っていました。

edvis1017.hatenablog.com

ロビーラウンジ ザ・ラウンジの詳細

ウェスティンホテル東京アフタヌーンティーは、ロビーフロアにある「ロビーラウンジ ザ・ラウンジ」でいただくことができます。高い天井が吹き抜けになっている広々とした空間からは庭園を眺めることもでき、低層階ならではの落ち着いた雰囲気を演出していました。テーブルもソファ席がほとんどでゆったり。

f:id:edvis1017:20210216223140j:image

アフタヌーンティーは土日祝の限定メニュー。とても人気で日程も限られているので、早めに予約をしておくことをお勧めします。2時間制/3部制の入れ替え制となっていました。

また、私はマリオットボンヴォイのゴールドエリート会員のため、お会計から15パーセントの割引がありました!レストラン利用特典ポイントも付与されるのでとてもお得ですよね。

コロナ対策としてはホテル入館時にアルコール消毒と検温が行われました。テーブルには特にマスク用のケースは準備されていませんでした。ちょっと残念ポイントだったかな?

営業時間は10時から22時までですが、新型コロナウィルスの影響で営業時間の変更等もありますので最新情報は必ずチェックしてから訪問をお勧めします。

www.theloungetokyo.com

ストロベリーアフタヌーンティー

12月26日から4月29日まではストロベリーアフタヌーンティーが提供されます。イチゴってビジュアルがずるいですよね!テーブルのメニュー写真を見ただけでもテンションが上がります。
f:id:edvis1017:20210216223144j:image

メニューの中には写真付きでスイーツとセイボリーの説明があるのが嬉しい。そしてドリンクは飲み変え/おかわり自由。ポット提供ではなくカップ提供だったので、たくさんの種類のドリンクを楽しむことができました。夫は期間限定のストロベリーミルクティーが甘くなく美味しかった!と絶賛していました。
f:id:edvis1017:20210216223117j:image

テーブルの上にはジャムとはちみつ、そしてクロテッドクリームが。クロテッドクリームがこのように提供されたのは初めてだったかも。と言うかこれ売ってるのかな?自宅でスコーン食べる時に欲しい。
f:id:edvis1017:20210216223120j:image

スコーンは定番のサイズと形。味は2種類でプレーンとクランベリー&ストロベリーでした。このスコーンがとても美味しくて!最近おしゃれなアフタヌーンティーだとビスケットのような小さめスコーンのところも多いのだけれど、私はこの定番スコーンが大好き。
f:id:edvis1017:20210216223134j:image

ストロベリーたっぷりの3段トレイが運ばれてきました。なんと私。トレイごとの写真は撮影したのに全体の写真撮影を忘れる痛恨のミス!と言うことで唯一全体が写っている記念撮影を載せてみました。
f:id:edvis1017:20210216223113j:image

学生時代にお付き合いを始めた日も2月だったので記念日とバレンタインをお祝いするプレートも!これは可愛い。
f:id:edvis1017:20210216223107j:image

早速プレートを見ていきましょう。どれも少し大きめサイズのスイーツとセイボリーたち。冗談は見た目も可愛いスイーツたちがたっぷり!2種類のグラスデザートは生クリーム強めかな?と思いきや上品な甘さでイチゴの甘酸っぱさとの相性がバッチリ。赤いハートのチョコレートはしっかりビターで好みの味でした。
f:id:edvis1017:20210216223103j:image

2段目もスイーツ。個人的には上段のスイーツより好みのものが多めでした!シュークリームはバニラビーンズがしっかりしたカスタードクリームが楽しめる一品。真ん中のピスタチオのケーキはピスタチオがとっても濃くて大人な味わい。左にあるのはレモンチーズケーキなのですがこれがかなり重くて。。後半にとっておいたのがちょっと失敗でした。苦笑
f:id:edvis1017:20210216223059j:image

茶色のペーパーバッグに入っていたのはピンクのマカロン。中に詰まっていたラズベリーソースが絶品!

f:id:edvis1017:20210216223137j:plain
下段がセイボリー。サンドイッチにオープンサンド、チーズのタルトとどれもなかなかのボリュームでした。オープンサンドのパン生地がちょっとデニッシュっぽくて、サラミのしょっぱさとの組み合わせが絶妙でした。
f:id:edvis1017:20210216223130j:image

3段ともとてもオーソドックスなアフタヌーンティーと行った感じのラインナップ。そしてとにかく1つ1つが他のホテルのアフタヌーンティーに比べると大きい!そこにスコーンも2つあるのでかなりお腹いっぱいの状態に。

そんな中スタッフさんが「お好きな焼き菓子もお選びください」と来るではないですか!美味しそうだったので私はフルーツのパウンドケーキとマドレーヌ、夫はフィナンシェとアーモンドの焼き菓子をいただきました。かなりお腹いっぱいだったけど、断れるわけないしやっぱり美味しかった。笑 ちなみに衛生上の問題で持ち帰りは不可でした。
f:id:edvis1017:20210216223127j:image

ウェスティン東京はパティシエがとても有名で(最近はジョブチューンという番組にもよく出演されています。)スイーツのレベルが非常に高い!さすがどのスイーツもとても美味しかったです。セイボリーは少なめ/パン中心なので甘いものが苦手な方にはちょっときつい内容だったかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?今年最初のアフタヌーンティーウェスティン東京のストロベリーアフタヌーンティーでした!

隣のレストランではビュッフェも開催されており、以前ランチビュッフェを利用しましたがそこのデザートカウンターのクオリティも非常に高かったのを覚えています。ウェスティンの場合、甘いものとお食事を調整できるビュッフェの方が我が家にはマッチしてるかな?(でも紅茶も美味しかったし捨てがたい!)

またどこかにお出かけできたらご紹介したいと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました!