Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

箱根ガラスの森美術館に行ってきた【箱根】

みなさんこんにちは、エイミーです!

先日投稿した通り、10月に御殿場と箱根へ2泊3日旅行に行ってきました!

 

御殿場アウトレットで宿泊した最新ホテルの記事はこちら。

edvis1017.hatenablog.com

憧れだったTHE HIRAMATSU HOTELS&RESORTS仙石原に宿泊した記事はこちら。 

edvis1017.hatenablog.com

宿泊した仙石原エリアは素敵な美術館や博物館がたくさんあることでも有名です。

今回私たちはホテルからも車で5分ほどと近い、箱根ガラスの森美術館へ立ち寄ったのでご紹介します。

 

 

箱根ガラスの森美術館とは?

箱根ガラスの森美術館は日本で初めてのヴェネツィアンガラス専門の美術館。

メインであるヴェネツィアンガラス美術館を始め、現代ガラスアートのギャラリーやレストラン、カフェ、ミュージアムショップ、ガラスアートが展示されている庭園などとても充実した施設が揃っています。

公共交通機関で来館する場合には箱根登山バスでアクセス可能。「箱根ガラスの森美術館」というわかりやすい名前のバス停が最寄です。

 

入館料は大人1名1500円。

公式ホームページには100円割引になる割引チケットも用意されているので、事前に印刷かスクリーンショットしておくと少しだけお得になります!

また、箱根ガラスの森美術館はGo Toトラベル地域共通クーポン券の対象施設!

紙・電子クーポン両方とも利用できるので、私たちも入場券に利用しました。ミュージアムショップやレストランでも利用可能です。

 

ショップやレストランでのクレジットカード利用は可能でしたが、入場券については現金の取扱いのみなので注意してくださいね。

 

ガラスアートが散りばめられた美しい庭園

美術館の施設内に入館するとまずこの美しい景色が目の前に広がってきます。

この日はお天気も良かったので、一番の目玉である光の回廊のガラスがキラキラと様々な色に変化していてとても綺麗。

f:id:edvis1017:20201030223020j:image

私たちが訪れたシーズンでは、仙石原で有名なススキをガラスで表現した作品も。

本物のススキに混ざって風に揺れているススキは本当に綺麗でうっとり。。
f:id:edvis1017:20201030223030j:image

玉ねぎみたいな?コロンとした可愛らしい現代アートガラス作品も。

ポップで秋らしい印象を感じます。

f:id:edvis1017:20201030223013j:plain

自然もたっぷりなので、天気のいい日は記念撮影スポットが盛りだくさんな庭園です。
f:id:edvis1017:20201030223038j:image

ヴェネチアングラス美術館を堪能

敷地内で一番広くメインの建物であるヴェネチアングラス美術館、一歩足を踏み入れるとそこはまるでイタリアの厳かな教会や宮殿かのような空間が再現されていました!

15世紀〜18世紀に最盛期を迎えたヴェネチアングラスの作品があちらこちらに飾られていて贅沢!
f:id:edvis1017:20201030222939j:image

歴史を感じる鏡。よーく見ると装飾が全てガラスでできており、現代までこの状態で残っていたのが驚き。
f:id:edvis1017:20201030223016j:image

ターコイズブルーが鮮やかな美しい器にうっとり。。
f:id:edvis1017:20201030222932j:image

そしてヴェネチア特産のレース模様を再現したレースグラスのゴブレット!

ヴェネチアングラス特産地、ムラーノ島の職人たちの匠の技が詰まった一品。本当に美しい。。!
f:id:edvis1017:20201030222954j:image

現在もたくさんの職人たちが技術を磨いて素晴らしい作品を生み出しているベネチアングラス。本場ムラーノ島へ行ってその技を一度でいいから見てみたいな〜。

こだわりの空間で至高の作品を楽しめる、日本でも珍しいヴェネチアングラスの美術館は必見ですね!

 

ミュージアムショップもオススメ!

ヴェネチアングラス美術館に隣接している建物にはミュージアムショップが入っています。このショップが結構広くて品揃えが豊富!

世界各地のガラス製品やベネチアゆかりの商品などが所狭しと並べられています。

 

ベネチアといえばベネチアマスク!こんなにたくさん並んでると迫力がすごい。
f:id:edvis1017:20201030223009j:image

美術館で見たレースグラスが使われたガラスの人形。とても繊細で綺麗!

ガラスでできたぶどうも色彩が上品で可愛い!もう少しお安ければ、購入したかったなあ。
f:id:edvis1017:20201030223002j:image

高価なものから安価なものまで、食器、アクセサリー、花瓶、装飾品など様々なガラス商品たち。今回はこれ!という商品には巡り会いませんでしたが、見るだけでも価値あり!なショップでした。
f:id:edvis1017:20201030223041j:image

ミュージアムショップ以外にも敷地内に可愛いショップが。水車のような建物のアチェロというお店です。お店の外観が本当に可愛い!白雪姫に出てくるような水車小屋です。
f:id:edvis1017:20201030222949j:image

こちらのお店にはクッキーやチョコレート、紅茶などの商品が販売されていました。

長細い筒に入っているお菓子はガラスの森オリジナル商品とのこと。お土産にもぴったりな商品も多かったです。
f:id:edvis1017:20201030223024j:image

中では木でできたからくり人形が可愛い!さりげなくハロウィン仕様に。笑
f:id:edvis1017:20201030222936j:image

レストランで優雅なランチタイム

敷地内にはレストランも。ちょうどランチタイムだったので、お昼ご飯をいただいて行くことに。

 レストランの名前は「カンツォーネ」。名前の通り、普段はミュージシャンやシンガーさんたちがイタリア発祥であるカンツォーネを演奏してくれるレストランなのです!

残念ながら新型コロナの影響で演奏は現在停止中。近いうちに、彼らの音楽を楽しみながらお食事をいただける日がくることを祈っています。

f:id:edvis1017:20201030222959j:plain

レストラン出入り口


ランチメニュー、私が注文したのはポルチーニときのこのスパゲッティ(1800円)。

写真では伝わりづらいですが結構なボリューム!きのこもこれでもか!といういくらいたっぷり入っていて、きのこ好きの私には嬉しい一品。

つけそえのサラダも嬉しいですね。
f:id:edvis1017:20201030223033j:image

こちらは夫が注文したオマール海老のサンドウィッチ(2200円)。サンドウィッチメニューにはコーヒーか紅茶がついてきます。

サンドウィッチのバンズはクロワッサン。一口いただきましたがサクサク食感でエビもたっぷりだし贅沢なサンドウィッチ!夫も大満足なご様子。
f:id:edvis1017:20201030223555j:image

 

デザートには自家製のイタリアンプリンも。私、このイタリアの固めプリンが大好物!

あんずのシャーベットがついていてこちらも甘酸っぱくて絶品。
f:id:edvis1017:20201030222943j:image

私のパスタメニューにはドリンクがついてこなかったので別にスパイスチャイを注文したのですがこれが大正解!

シナモンバーがついてきて、スパイス感も自分で調整しながらいただきます。

このチャイ、季節限定商品だったよう。本当に美味しかったのでぜひレギュラーメニューにしてほしい〜!

f:id:edvis1017:20201030222946j:plain

 

まとめ

箱根ガラスの森美術館は美術館だけでなく、庭園やショップ、カフェレストランなど魅力が満載です!

Go To トラベルの地域共通クーポンも敷地内どこでも利用できるので、ぜひ活用して足を運んでみてください!

クリスマスシーズンはガラスでできたツリーも庭園にデコレーションされるので、こちらも必見ですよ〜。

www.hakone-garasunomori.jp