【世界遺産】世界で一番美しい広場!ベルギーのグランプラス広場
みなさんこんにちは!エイミーです。
今までに行ったことがある世界遺産シリーズ第17弾です!今回ご紹介するのはベルギーにあるグランプラス広場です。2011年にオランダとベルギーへ友人と一緒に行った際に立ち寄ったのがグランプラス。当時の写真を使いながらご案内します!
オランダで行った世界遺産たちはこちら。
世界遺産:ブリュッセルのグランプラス
ベルギーのブリュッセルにあるグランプラス広場は1998年に文化遺産として世界遺産に登録されました。ブリュッセルは12世紀頃から発展した街であり、13世紀からはギルドと呼ばれる職業別組合が出現し、グランプラス広場の周辺には職人や商人たちのギルドハウスが建ち並びました。
夜のグランプラスは建物がライトアップされて非常に幻想的!世界で一番豪華な広場、美しい広場と言われるのも納得。レミゼラブルの著者であるヴィクトルユゴーもこの広場の美しさに感激したとか。
17世紀にはフランス軍がブリュッセルを進行し多くの建造物が焼失してしまいましたが、このギルドたちが懸命に街を復興。今グランプラス広場に立ち並んでいる石造りの建物たちが建築されたのです。
このギルドハウスたちにはそれぞれの職業の紋章などが彫られておりそれを見るのも楽しい。現在ではショップになっていたりレストランになっていたり博物館になっていたり。大事に現代でも利用され愛されています。
ひときわ目を惹くのはこちらの王の家。現在は博物館として使われています。よーく見ると青銅でできた像がたくさん装飾されています。オペラグラスを持っていけばよかった〜と思ったくらいどれも精巧な造り。
バロック様式を取り入れた石造りの建造物たち。どの建物もそれぞれの歴史、魅力があるのでぜひお気に入りの建物を見つけてみてください!
グランプラス広場でディナー
グランプラス広場にはレストランもあり、テラス席だと広場のライトアップを眺めながらお料理をいただけます!メニューを見て適当に入ってしまったのでお店の名前は覚えていませんが、兎肉の煮込みやムール貝などベルギーらしいメニューが並んだお店をチョイス。
この時の旅行では名物ねかムール貝蒸しを気に入ってたくさん食べたなー。こんな感じで大鍋にたっぷり入ったムール貝。これが一人前!ガーリックやハーブなど色んな味があったのも楽しかったです。
そしてベルギーのレストランはどこに行ってもこのフリット(ポテトフライ)がついて来ました。旅行初日はそれを知らず別にポテトフライを頼んでしまってテーブルがフライだらけに!笑
グランプラス広場での夕食、ちょっと寒かったですがいい思い出になりました!
この方も忘れないで!小便小僧
ベルギーといえばこのお方、小便小僧はこのグランプラスのすぐ近くにあります!世界遺産ではありませんが、世界3大がっかり名所としても有名なスポットなのでぜひこちらも忘れずに!17世紀に製作されたこちらの像。現在は盗難防止のためレプリカの物が置いてあり、本物は博物館で見学できるそうです。かなり小さかったですが、人混みができていたのですぐわかりました。笑
この周辺のお土産やさんは小便小僧くんをモチーフとした看板などを出しているところも多く、こちらのワッフル屋さんはなんとワッフルを食べている小僧くんが。笑 ベルギー、そして世界中の人から愛されているのが伝わりますね。
まとめ
いかがでしたか?まるで異世界に飛び込んだかのような空間だったグランプラス。私たちは行ったのが夜の時間帯だけでしたが、昼間はまた違った魅力を感じることができます。ベルギーチョコとワッフルをかじりながら、ベルギービールを飲みながら。ちょっとしたタイムスリップ感覚も味わえる世界遺産でした!
本日もお読みいただきありがとうございました。